kabaQのもふもふアンテナLOG

自然派大好き主婦が生活の知恵や役に立つ情報をつらつらとこっそり綴るブログです♪

コーヒー粉の賞味期限切れ…捨てる?飲む?

主人がカフェで
働いているので、
たまに、
挽売りしているコーヒー豆が、
売れ残ること、あるんですね。

 

そうすると、
だいたいわが家で、
飲むんですが…

せっかく買ったのに~
というあなた、
賞味期限が切れたら、
どうしてますか?

そのあたりの
疑問&不安を
解決しましょう♪

 

 

コーヒー 粉の賞味期限切れは飲めるのか?

 

うちは、
さっきも書いた通り、
自分ちのコーヒー豆なので、
賞味期限が切れたものを、
自分で飲んでしまってますが、

さすがにお客様には、
「大丈夫ですよ~」なんて、
気楽にお伝え出来ません。

飲めるのか?というと、
飲んでます…はい。

飲めます!

しかし、
美味しく飲めるのか?
お客様に「大丈夫」と、
言える範囲は、
どのくらいだろう。

コーヒー豆は、
まず焼くことで
酸化が始まって、
粉にひくと、
もっと劣化が早く
なります。

コーヒー豆は、
生き物ですから、
ガスを出します。

袋を密閉はしますが、
ガス抜きの穴があります。

 

なので、
賞味期限が過ぎたころには、
劣化が進んでいて、
最初の風味はなくなり、
淹れた時にフワ~っと
膨らまなくなっている
思います。

 

飲めますが、
口の肥えたあなたには、
味が落ちたな…って
残念なことになってしまうと
思います。

 

なので、
お客様には、

ズバリ!

 

『賞味期限は、未開封の状態で、
おいしくお飲み
いただける期間です。

 

開封のコーヒーは、
乾いているので、
腐りませんし、
体に悪影響があるわけでは
ございませんが、
風味が落ちているので、
おすすめはできません。』
と、お伝えしますね。

でも、本当は、
まだまだ飲めますよ♪

 

コーヒー粉の賞味期限切れ2年たったものは?

 

f:id:kabaQ:20210420051924j:plain

では、2年もたったら、
どうでしょうか?

コーヒー豆には、
油分が含まれています。

古いコーヒーは、
油分が酸化しています。

コーヒーがまずい
っていう味がするのは、
酸化している場合が
多いです。

あとは、
かなり味・香りとも、
変質しています。

2年前の賞味期限というのは、
開封で、完全密閉されていても、
多分、まずいでしょうね。

まずいだけでなく、
古いコーヒーを飲むと
胸焼けをおこしたり、
おなかをこわすことが
ありますから、
気を付けた方が
いいでしょう。

賞味期限とは…
味を保障している期限なので、
賞味期間を過ぎても
飲めることは飲めますが、
まず1口飲んでから
判断してみた方が
よいでしょう。

ちなみに…
インスタントコーヒーの場合、
賞味期限は約3年です。

インスタントコーヒーは、
コーヒー液を乾燥
させたものです。

賞味期限の3年が
過ぎてしまったからって、
すぐに品質が劣化して
飲めなくなってしまう
っていうことは、
ありません。

開封で保存状態がよければ、
賞味期限を2年ぐらい過ぎても、
飲めると言われています。

その場合、
飲めるかどうかは、
インスタントコーヒーの
ビンを振ってみて、
粉がサラサラ~っとした
状態だったら大丈夫です。

 

開封後の瓶の中の
インスタントコーヒーの色が、
白っぽくなったり、
黒くカチカチに固まったり
していることがあります。

 

これは、
インスタントコーヒーの
苦手な湿気が入った証拠です。

 

しっける?と、
コーヒーに含まれている
カフェインが結晶になって、
コーヒーの粒の表面について、
変色するんです。

 

こうなっても、
風味は落ちてしまってますが、
飲んでも体に支障はないですよ。

 

でも、私は、
開封してから2年以上
経ったものを飲みましたが、
問題ありませんでした。

 

子どもの学校で、
PTAの会計をしてた時に、
PTA会議室の
ご自由にお飲みください…
って置いてあるお茶の
管理をしていました。

 

その時、未開封
賞味期限が切れたモノは、
私が持ち帰ってました。

 

でも、主人がカフェやってて、
家ではほとんど、
ドリップで飲むので、
インスタントコーヒーの
存在を忘れてたんです。

 

で…あるとき(1年以上あと)、
発見して飲んでみたら、
大丈夫でした(^▽^;)

 

しかし…
インスタントコーヒーも、
開封後の保存期間は
1か月です。

 

コーヒーが瓶の中で
固まっていなければ、
飲んでも問題は無いですが、

でもあとは、もう、
自己責任で…
ということですね。

 

できるだけ早く
飲みきりましょう。

 

 

賞味期限の切れたコーヒーの粉の使い道は?

賞味期限切れの
コーヒーの粉(豆を挽いたもの)は、
飲む以外にも、
使い道が意外と
たくさんありますよ。

 

*消臭剤*

ジャムの空き瓶などに、
フタにいくつか穴をあけて、
冷蔵庫や靴箱食に置いて
おいておくと、
臭いを取ってくれます。

ごみ箱や灰皿に、
そのまま入れても、
消臭剤として使えます。

コーヒーの粉が
しっけてきたら、
レンジで「チン」すれば、
レンジの消臭にもなるし、
香りも一緒に復活します。

 

*石鹸と一緒に洗剤に*
魚を料理して、
手が生臭くなった時や、
油で手がベトベトに
なった時に、

石鹸と一緒に
コーヒーの粉をそのまま
振りかけて手を洗うと、
ほんのりコーヒーの香りで、
手もキレイになります。

 

 

*隠し味・味付け*
カレーを作る時に、
淹れたコーヒー液を
仕上げに入れると、
コクが出て美味しいです。

あと、
コーヒーゼリー
クッキー作りなどの
お菓子に入れたり、

パンを焼く時に、
牛乳と一緒に入れて
カフェオレ風味の
美味しいパンを
作れますよ。

 

 

*手作り雑貨*

 

DIY
木片に、
コーヒー液を塗ると、
アンティーク風な
いい味わいが出ます。

 

◎染物
《材料》
・コーヒー液
・牛乳
・塩
・鍋(染めたいモノが入るサイズ)

①牛乳を水で3倍くらいに薄めて、
布を浸す。

②十分に布に液体が浸透したら、
軽く絞って、
そのまま2日くらい
陰干しする。
→牛乳に含まれるタンパク質が
染色しやすくしてくれる。

③鍋にお湯を沸かして、
コーヒーを1Lに淹れる。

④コーヒーが沸騰したら、
染めたい布を入れて、
1Lに対して塩を
大さじ1杯入れる。

⑤塩がよく馴染んだら、
火を止めて
完全に覚ます。

⑥完全に覚めたら取り出して、
軽くすすいで、
しっかりと陰干しする。

こんな風に、
飲めなくなっても、
使い方いろいろですよ♪
ぜひ、お試しあれ。

 

賞味期限の切れたコーヒーは捨てちゃもったいない

賞味期限が切れたからって、
捨てちゃもったいないです。

この話をするには、
賞味期限について、
まずお話ししたほうが
いいですね。

*賞味期限*
農林水産省は…

袋や容器を開けないままで、
書かれた保存方法を守って
保存していた場合に、
この「年月日」まで、
「品質が変わらずに
おいしく食べられる期限」のこと。

 

と、提示しています。

 

ただし、
この期限を過ぎても、
すぐに食べられなくなる
わけではないんですね。

日本のフードロスは、
年間約643万トン!

世界の食糧援助量
約320万トン
の約2倍になっています。

 

2010年代、
経済産業省農林水産省
様々な食品会社とともに、
製・配・販で連携して、
「賞味期限の年月表示化」
「賞味期間の延長」
「納品期限の最適化」
に努めてきました。

 

そのあたりもかんがみると、
どうしても、売る方側も、
捨ててほしくないんですよ。

 

そもそも、
賞味期限などが
義務付けられたのは、
昭和36年(1961年)に、
JASマーク品への表示、


昭和45年(1970年)に、
政令で指定された物資(飲食物等)に、
製造年月日表示が、
義務付けられたところから、
始まります。

 

賞味期限表示が
義務付けられたのは、
昭和60年(1985年)。

 

CODEX(コーデックス)
=食品の国際基準の規格として、
「賞味期限表示」が、
初めて導入されました。

 

食品の輸出入にあたって、
「日本の製造年月日表示を
賞味期限表示にすべきだ」
という、
外国からの指導も
ありました。

 

確かに、身の安全第一です。

 

しかし、
まだ食べられるものを、
あまりに不安がって
短い期間に設定しては、
もったいない…
との声から、

「賞味期限延期」が
考えられるように
なったんですね。

 

美味しくなくなったら、
捨てるというのは、
ちょっと見直していかないと…
という時代に入っているんです。

 

 

コーヒーの賞味期限 未開封開封後の違いは?

さきほど、
インスタントコーヒーの
ところで、
開封では3年、
開封後は1か月の
賞味期限だと
書きましたが、

開封開封後では、
どうしてそんなに
賞味期間が違うんでしょう?

 

《未開封の賞味期限》

スーパーや専門店などで
売っている、真空パック
タイプなら、1年間!

 

主人のような
お店で挽いたものなら、
2週間以内に、
飲み切ってほしいですね。

 

なぜなら、
焙煎後、3日くらい、
炭酸ガスが出るので、
主人のコーヒー豆は、
袋にガス抜きの
穴が開いているんです。

 

ですから、
主人のお店では、
飲みきりサイズの
50gずつで
お売りしています。

 

*1杯のコーヒーで、
だいたい10g使う
計算で…

また、
使う包材によって、
◎密閉性
◎遮光性
が違います。

 

それぞれ、
どれくらいあるか
によって、
賞味期限は、
大きく変わってきます。

 

主人の使っている
紙製バッグは、
内側がアルミ加工で
密閉性が強化されて、
遮光率もありますが、

普通の紙製バッグは
密閉力が弱いです。

 

それに比べて、
アルミパックは、
密閉性も高く、
遮光性もばっちりです♪

 

開封後の賞味期限》

袋を開けた瞬間から、
酸化が始まります。

豆のままでしたら、
2週間くらい大丈夫ですが、

挽いてしまうと、
酸化がますます
進みますので、
5日以内、
せめて1週間以内には、
飲み切ってほしいですね。

 

コーヒー粉の上手な保存方法とは?

どのくらい、
賞味期限がもつかは、
保存方法でも、
ずいぶん、変わってきます。

 

【コーヒー粉の適切な保存方法】

開封

~主人の店のような
飲みきりサイズなら~

㊟ポイント㊟

①空気に触れさせない
=移し替えない

・袋の口がジップ式の場合

中の空気を、
できるだけ抜いて
封をしましょう。

・ジップ式でない場合

袋のまま、
できるだけ空気を抜いて、
ジップ式の袋や
瓶や缶などの、
フタ付容器に入れます。

②極端に温度を
変化させない
=常温保存

コーヒー豆は
常温が適しています。

でも、
光に弱いので、
直射日光の当たらない、
室内で保存しましょう。

 

 

~豆なら2週間以上、
粉なら5日以上、
飲むのにかかる量~

 

冷凍保存しましょう。

㊟ポイント㊟

①少量ずつ小分け

大量に冷凍してしまうと、
中心の豆(粉)が
凍るまでに時間が
かかってしまいます。

 

また、たくさん一気に
冷凍してしまうと、
飲むたびに出して、
また残りを冷凍して…


を繰り返すことになり、
残りのコーヒー豆(粉)の
劣化につながります。

 

 

小分けするときも、
ジップ式袋で、
よく空気を抜いて
密閉しましょう。

 

開封

いただき物などで、
たくさん未開封がある時、
常温保存が基本です♪

 

でも、
賞味期限内に、
飲み切れそうもないな~
と思ったら、
冷凍保存して、
開封したら、
小分け冷凍保存して、
できるだけ早めに
飲み切りましょう。

 

 

コーヒーの粉は賞味期限が切れても飲める!

わが家はカフェなので、
どうしてもやっぱり、
賞味期限が切れたからって、
簡単に捨てないでほしいなぁ
という思いで、
飲みきりサイズで
お売りしています。

 

コーヒー豆が手元に
届くまでに、

遠いアフリカや南米などで、
太陽を浴びてすくすく
育ったコーヒーチェリーは、
現地の農家の方々が、
一生懸命手をかけて、
生豆にしています。

 

そして、
1か月以上かけて
船で日本まで、
はるばる届き、
主人のような
焙煎士が
心込めて焼きます。

 

生き物を扱う、
たくさんの人々の手が
伝わっている「命」

無駄にしたくないですね。

 

賞味期限は、
おいしく飲める
味を保障する期間です。

 

少し過ぎても、
まだまだ飲めますし、
抵抗のある方は、
再利用にチャレンジして、
コーヒー豆の命を、
使い切ってあげてください。